SONY VAIO type C VGN-C61HBのマルチドライブ換装



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

SONY VAIO type C VGN-C61HBのマルチドライブ換装レポートです。
再び奥さん所有のVGN-C61HB/Pですが、ここにきてマルチドライブが調子が悪くなってしまいました。

DVDはOKなのですが、CDを読み込まなくなってしまいました。これは、結構よく見られる症状です。

そこで、今回は、マルチドライブの換装を試みました。


型番は、SONY製 AD-7540Aです。ヤフオクで、同型番のドライブを物色します。

同じ型番でないと、ベゼルが合いませんので、後から気づいても、自分でベゼルを加工するなどの作業が必要になり、見栄えも悪くなります。皆さんも、気を付けてください。

バルク新品で、2,000円でゲットしました。

この機種の光学ドライブへのアクセスは至って簡単です。改めてSONYを見直しました。

まず、バッテリーを外し、右画像の黄色の○印のネジを外します。


あとは、ドライブを引き抜くだけです。

ベゼルを交換し、付属の金属板を付け替えて、セットするだけで換装終了です。

CPU換装の時もそうでしたが、東芝、NECと違い、SONYは、割と柔軟なメーカーさんですね。


スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system