Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。
ブログ

2014年3月22日
当ホームページも今年で、5年になります。

区切りもいいので、アメブロにブログを移行しました。

こちらです。ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 ブログ

今後ともよろしくお願いします。

また、掲示板は、殆ど私への質問コーナーになってしまっていますので、これを機に廃止しようと思います。

2014年2月23日
ここ暫く仕事の関係で、パソコン工房で購入したClevoのノートを使っていました。

CPUにCorei3 2.4MHzを搭載。Windows8のHDD500GBで、なんと29,800円でゲットしました。

展示品らしかったのですが、新品同様で側購入。

さすがにCore2Duoよりも速く、メインのデスクトップを上回る性能です(笑)

まあ、ThinkPadと比べると質感は段違いですが・・・


ここにきてお役御免となりましたので、近々ヤフオク行きとなります。

2013年3月18日
先日、久しぶりに地元で最大のハードオフを覗いてみましたが、ジャンクの相場も少しずつ落ちてきているようですね。

2007年~2008年のGM965、GM40などのチップセットを搭載したHDD無しジャンクでも、10,000円以下のものが見られるようになってきました。

しかし、未だヤフオクの相場よりも高いですね。

NEC Lavieの945GMチップの15.4インチワイドノートがありましたが、HDDなしで、10,500円でした。

う~ん、ヤフオクではまともに動くものでも、このチップでは8,000円台のものも珍しくありませんので、食指は動きませんでした。

隣を見ると、うん? 見かけないノートがあるではありませんか。イーマシンズ・・・

HDDなし、マウンタありです。2008年製造で、CPUには、Celeron575が載っています。

まさかなと思いつつ電源を入れると、起動するではありませんか!!

即座にF1キー押し、BIOSを確認します。

しかし、7,500円・・・う~ん、迷った挙句レジに行くと、キャンペーンで20%オフとのこと!

5,800円ならと思い、購入してきました。このマシンのレポートは後日。

2013年2月5日
PC業界も、変革の時代に差し掛かっているようですね。

タブレットの需要大ですから、ノートパソコンは、今後どのように変化してくのか・・・

10年前に、インテルのセントリーノモバイルテクノロジーが登場した時には、おおっ と驚いたものですが・・・

あの頃が懐かしい。

最近のノートは、皆高性能で、弄り甲斐がありません。


2012年11月6日
ハードオフは、ジャンク愛好家にとって欠かすことのできないショップですが、どうも最近価格査定について疑問を感じます。

以前よりも、ヤフオク等オークションとの中古・ジャンクノートパソコンの価格差の幅が明らかに大きくなっています。

これは、皆さんも感じていることではないでしょうか。

3世代前位の、チップセットインテル855G、PentiumMノートが、ジャンク扱いでさえ、15,000円前後したりします。

先日、珍しくThinkPad X60を見かけたのですが、なんと今時15,750円ですよ!何を考えているんでしょう・・・

一寸理解できませんね。X60は、ヤフオクでの落札相場は、まともに動くものでも、8,000円前後ではないでしょうか。PentiumM機では、5,000円以下でしょう。このくらいでないと、購入する気はおきませんね。



どこの店舗でも、以前よりもノートパソコンが山積みになっているように思いますが、この辺を是正しないと余剰在庫は増える一方だと思いますね。

査定マニュアルを見直して、どんどん安くしてさばいた方がハードオフさんにもよいんじゃないでしょうかね。

ですので、最近はハードオフからは足が遠のいています。デスクトップは、さほどの変化は無いように感じますが・・・

追記
ご質問のある方は、お問い合わせよりお願いします。掲示板は、別管理になっていまして、更新されても気が付かないものですから・・・ご質問にお答えできなかった方、申し訳ありません。m(--)m

2012年7月10日
お久しぶりです。暫くご無沙汰しております。

いよいよ、Windows8が、10月に発売されるようですね。

ところで、最近グーグルをはじめ、検索エンジンの規定といいますか、検索方針が変更になったようで、私のサイトも検索されにくくなってしまいました。

訪問者の数も激減しております。スパム防止なんでしょうが、困ったもんです。(TT)

2012年1月14日
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

東芝 dynabook AX53Cです。以前キーボード不良とのことで、友人に頼まれて交換してあげた機種です。どうもキーボードの問題が多いようです。キー不良でヤフオクでよく見かけます。

どうにも動作が遅いのでどうにかならないかとの相談です。

OSがVistaでメモリー1GBですからね。そりゃ重いですよ。そこでメモリーを2GBに増設してあげました。
普通の人は、メモリー増設とかわからんのですね。

以前CX45EのCPU換装をしましたが、だいたい構造は同じような感じですね。

HDDの換装は容易です。7200回転のものにすればパフォーマンスがアップするでしょう。

この機種もCPUにアクセスするのには全開しなければなりませんね。おそらく換装は可能でしょうが、面倒なので止めました。保証もないですし(笑)

その後は何も言ってこないので、不満は無くなったのかどうかww

2011年12月2日
なんと、あっという間に師走ですね。今年も終わりですか。

今年は一回もアキバには足を運べませんでした。

X121eも未だ未開封のままですww

ところで最近までわからなかったのですが、HDDが大変なことになっているんですね。知人のデスクトップ機を組み立てるため、パソコン工房を訪れたのですが、例のタイの洪水の影響で工場が稼働できず、HDDの在庫が皆無とのこと。

正直、びっくりしましたね。半年くらいは様子を見てくれとの話でしたが・・・

HDDの生産拠点はタイだったんですね(TT)

2011年8月11日
残暑お見舞い申し上げます。毎日暑いですね。

なんと思い切ってThinkPad X121eの新品を購入してしまいました。

本日届いたのですが、箱も小さいです。CPUは、AMD E-350のデュアルコア1.6GHzです。

う~ん、新品のThinkPadは、2年前のT61以来です。

予定としては、ハードディスクをSSDに換装して、XPを入れようともくろんでいます。

しかし、T61も結局開封さえもせずにヤフオク行きとなってしまいましたが。

ですから、今回もわかりません。

2011年6月1日
最近は、ノートパソコンもお安くなりました。先日の統計でも平均価格が7万円程度で、前回調査よりも1万円以上も下がっているとか。

レノボでは、AMDのデュアルコア搭載で、3万円台で普通に家電量販店で売ってますからね。いや~、時代も変わりました。

最近の私といえば、興味のわくノートも少なく、ことPCに関しては題材不足といいますか、なんか停滞しております。

GENOの通販で、DellのLatitude D430の新品が、23,990円で出てましたが、1.8インチの遅いIDEのHDDがネックで、食指が動きませんでした。

ハードオフもたまにのぞいたりしてますが、これといったものが見つかりません。インテル915チップのノートはもう少し安くしてもらいたいです。以外に945のノートを見かけないんですよね。

ベアボーンノート市場もなくなりましたし。模索中の現況報告です。

2011年3月16日
今回の東日本大震災につきまして、被害にあわれた方々に心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

個人的には、ThinkPad X40がすっ飛ばされ、液晶画面が割れたにとどまりました。

計画停電も実施されていますが、このような緊急時には、バッテリー駆動の出来るノートパソコンは役に立ちます。

地震発生時には、携帯電話は一切繋がりませんでしたが、パソコンのインターネットは健在で、メールもできました。

福島原発の問題もありますので、外出時にはマスクをしようと思います。

困難な状況にありますが、毎日気持ちをリセットし、前向きに取り組むしかありません。

2010年10月15日
今日の秋葉原
いや~10月というのに暑いですね。今日は東京へ主張したついでにアキバによってきました。

しかし、アキバは進化し続ける街ですね。駅前も今ではスッキリして様変わりしています。

さて、今日は3時過ぎ位に向かったので、人だかりはあまりなかったのですが、4時頃になってきますとジャンクショップにはワンサカ人が集まってきました。

先ずは、最近お気に入りのイオシスに向かいます。




8月に行ったときにも販売していた、アウトレットジャンクベアボーンノートが未だ健在でした。

う~ん、流石にバッテリー、ACなしでは購入意欲はわきまへん。

隣には、これはAC付きでしたが、ジャンク扱いでパナソニックのPenM機、T、Wシリーズがありました。コンボドライブモデルは10,000円で、ドライブ無は8,000円です。

次いで、ショップインバースに向かいましたが、この店では特売をやっていました。人がわんさといます。
NECのバーサプロで、CoreDuo1.66GHzの15インチ液晶ノート、OSなしが16,000円でした。お店のお姉さんに動作確認したい旨申し出たところ、そこに各メーカーのACがあるので、自分で刺して確認してくれとのこと。

流石アキバのお姉さんです。手慣れたものです。で、液晶の状態もよく、悩みましたが、発売日が2006年11月ですし、HDDもIDEかもしれないし、12,000円ならと思い、お姉さんに交渉しましたが、決裂しましたので、お店を後にしました。

2010年10月5日
ThinkPad R40eの無線LAN内蔵失敗
先日、ヤフオクでジャンクのThinkPad R40eを落札してしまいました。う~ん、またやっちまったという感じです。まあ、気を取り直してちょうど時間もあったので、無線LAN化を試みました。

先ず、キーボードを外します。○のネジ日本はずし、裏面から持ち上げます。


あとは、キーボードを押し上げるだけですが、外しづらい場合は、キーボードを液晶側に押しながら外してください。次いでコネクタを外します。


○の部分に無線アンテナ用に穴開いてますので、ここから裏面のMiniPCIスロットへアンテナを通します。

自分は、写真右のようにアンテナを配置しました。因みにアンテナはR31用です。


裏面のMiniPCIスロットにIBM純正無線LANカードを装着しましたが、結論から申しますと、例の1802エラーで起動できませんでした。

う~ん、1802エラーは、T40,X31系のものばかりと思っていましたが、R40シリーズ対応のカードを使わないとダメなようです。

まあ、今回は深入りせず(余計な出費はしたくないので)ここまでにしておきます。

2010年8月27日
今日の秋葉原

みなさん、お久しぶりです。このところ、ハードな状態が続き、なかなかパソコンを弄る時間がありませんでしたが、先日、東京へ出張したついでに、アキバに立ち寄りました。

暑さで、熱気ムンムンのアキバでした。平日でも人の数はすごいです。

メイド服のオネエチャンも汗をたらしながらビラ配りをしていました。

今回は、イオシスで、ノートとデスクトップのベアボー

ンを見つけました。

いずれもCPUは、AMDのものです。ノートの方は未使用とはいえ、外装は傷だらけの状態です。

Sempron、Turionが載るチップのようですが、どうも購入意欲はわきません。

デスクトップの方は、16インチワイドグレア液晶一体型で、DVDマルチドライブが内蔵されていました。

しかし、ACアダプターがありません。

う~ん、お値段は14,800円です。このところ懐具合がさびしいので、1時間悩んだ挙句、あきらめました。

その後、いつも通りに、ショップインバース、GENOに出向きました。

全体の傾向として言えるのは、中古ノートもかなり安価になってきているということです。

PentiumM機ですと、状態にもよりますが、1万円前後位で購入できる感じです。

ショップインバースは、ACアダプターの在庫なども潤沢にあります。

若い女性がレジにいるのも、めずらしい感がします。

GENOは、平日のせいか、店外にワゴンもなく、めぼしいものはありませんでした。

一寸気になったのが、DDR,DDRⅡのノート用メモリーが、高騰している感じです。以前より高くなってますね。

IDEの2.5インチハードディスクも在庫が少なくなっています。

そんなところで、ひさびさのアキバを後にしました。

2010年2月11日
Clevoのめずらしいネットブックのベアボーンノート見つけました。


これはめずらしいと思い、思わず買ってしまったClevo M810Lです。

ネットブックのベアボーンノートパソコンですね。

これまで、Clevoは、M375C 15.4インチ PentiumMモデルのベアボーンノートを組み立てたことがありますが、ミニノートのベアボーンがあるとは思いもしませんでした。

液晶は、10.1インチ WSVGA、CPUは、オンボードで、Atom N270が載っているようです。キーボードは、英語キーボードです。

このネットブックの組み立てレポートは後ほど公開したいと思います。

2009年12月28日
FMV-BIBLO MG70Hの改造について

知人から、FMV-BIBLO MG70Hの動作が遅いので検証してもらいたい旨、依頼がありました。

14.1インチXGAグレア液晶、チップセットは855GME、CPU/PentiumM1.6GHz/メモリーは、以前当方が増設してあげて、計512MBになっています。HDDは、60GBです。マルチドライブも搭載してます。

2004年発売当時は、なんと!25万円したそうです。なるほど質感の高い、高級感のあるPCです。

色々検証した結果、ネックはオリジナルの4,200回転の遅いHDDです。パソコンの動作を速くする改造といいますと、CPUの換装を真っ先に挙げると思いますが、実際には、CPUよりハードディスクを高速なものに交換するだけでかなり体感速度が変わってきます。

ハードディスクの交換は、躯体裏面左下部の蓋のネジ2本を外すだけで即アクセスできますので、容易にできます。

このHDDを5,400回転のものに交換するだけでもかなり改善されるはずです。

因みにこのノートはCPU換装も可能のようです。

上位の、DothanコアL2キャッシュ2MBのPentiumM735,745辺りですと、コスト的に良いかもしれません。

後は、無線LANが、11bですので、bgに換装すれば完璧ですね。

2009年11月16日
ThinkPad T61
なんと!ThinkPad T61を買ってしまいました。

しかも新品です。気になるお値段は、4万円以下でした。

うーん、T61の新品がこの値段とは・・・

アウトレットとはいえ、驚きです。

Core2Duo T7100 1.80GHz搭載で、OSは、Vista Businessです。

根が貧乏性なので、もったいなくて使えません。

暫くは、T40を弄ってます。

2009年11月12日
知人に頼まれましてデスクトップ機を組み立てることになりました。

2年前のCore2DuoE6550 ASUS P5K-VM以来の自作になります。

今回は、ドスパラで一式購入しました。

仕事で使うマシンなので、安く仕上げます。

マザーは、ASUSのP5KPL-AMEPUです。私は、デスクトップ機にも拘りがありまして、マザーはASUSと決めております。

CPUは、CeleronE3200です。CPUとマザーでなんと1万円です。いや~、一昔前に比べてパーツがほんと安くなりました。

HDDは、250GB以下は在庫がない状態でした。

CPU、マザー、メモリー、HDD、マルチドライブ等で23,000円でした。うーん、安いです。

土日に組立ようと思います。

2009年11月1日
今日の秋葉原

本日、11月1日は、管理人こと私の誕生日です。しかも、大安の日曜日です。東京は好きだけどアキバは嫌いという4才の娘を説得して、久しぶりにアキバに出向きました。

UDX近くのビルでは、ASUSなどの各PCメーカーが集結して、自作体験コーナーなるものを催しておりました。

私は、いつもの通り、手始めにショップインバースにジャンクノートパソコンを物色に出かけました。

パソコン街は、、例の殺傷事件や大型店が数店破綻していることもあってか、ちょっと元気がないです。


ショップインバースを後にして、次はこれもおなじみGENOに向かいます。

ヤフオクと比較してしまうせいか、お値段が高めですね。

2店ともこれといった物はありませんでした。

あきばお~など、数店物色した後、R-iSm(リズム)と若松通商に出向きました。

R-iSmでは、ThinkPad T43pが、29,800円で売られてました。

これは、正直店頭で十数分悩みましたが、「やめなさい」の奥さんの一言で、断念しました。

その代りに、ThinkPadインナーバック、14.1インチ、12.1インチサイズ用を購入。

若松通商では、ウルトラベイスリムドライブ ウエイトセーバーを500円でゲットしました。

左が本日の成果、ThinkPadインナーバック2枚と、ウエイトセーバーベゼルです。

実に充実した誕生日になりました。

しかし、アキバに元気がないのが気になります。

2009年10月21日
明日は、Windows7発売

いよいよ明日、22日はWindows7が発売されますね。

Windows95からはじまって、7番目だからWindows7と名付けられたそうですが、うーん、安易ですね。

中国では既に海賊版が出回ってるらしいですね。なんと65円ですと~!

マイクロソフトも苦しいですな。Linuxのシェアも拡大してますし、グーグルでもOS出しますし、Vistaで大失敗しましたし・・・

またProfessionalが、復活したんですね。あとは、UltimateとHomePremiumですか。XPモードなんてのもあるらしいですな。

結局は、Vistaのマイナーチェンジですよね。いくらか軽いらしいですけど。

XPをそのまま、売っていればいいのにね。

XPは、2014年までですね。私は、XPを使います。現に、当サイトの訪問者の約8割以上がXPを使っています。XP強し!Vistaは、W2Kにも負けてます(笑)

7は、SP1が出たら遊びで買ってみようかなと思います。

2009年6月27日
今日の秋葉原

※秋葉原UDX前にて撮影

ストリートの写真は、夢中になってしまいスッカリ忘れてしまいました。
今日は、秋葉に出向きました。地方在住の管理人は、車で1時間半かかります。高速道路の料金が安価になってほんと助かります。

相変わらず、人でごった返しています。

ショップインバースで、ジャンクノートを物色。ThinkPad R31 が起動可で、3,000円、シャープのPC-CB1が、リカバリーCD付きで、5,500円でした。

当サイトでも紹介している、GENOの露店で、PC133 512MBメモリーを2,800円でゲット!X23で、動作確認済み。

最後に、いつもお世話になっている若松通商、プラザWAKAMATSUで、ACアダプターを購入。モバイル台形型、1,680円でした。ThinkPad 関連商品がたくさんあります。

家族で来たため、奥さんと子供のの冷たい視線を感じながらの、まさにホットな2時間でした。

2009年5月29日
ハードオフ戦利品
昨日、仕事の帰りに行きつけのハードオフを覗いてみました。

ショーウインドの中をふと見ると、ノート用のLCDが何枚かおいてあるではありませんか。

店員に、カギを開けてもらって物色したところ、なんと!

数枚のLCDに隠れて、DellのInspiron710mの上半身が出てきました!

動作未確認、1,575円でした。これは珍しいです。液晶も割れてませんし、天板もキレイです。

とてもラッキーです。正常動作品であれば、ヤフオクでも10~15千円といったところでしょうか。

「動作確認してませんけど・・・」店員の言葉何ぞ、耳に入らず即ゲット!

ヤフオクで売るか、ジャンクInspiron700m/710mを見つけて再生するか、思案中です。ワクワクです。

うーん、ハードオフもバカにできませんね。


2009年5月7日
ThinkPad SL400が49,980円
ただいま、レノボジャパン創立4周年記念セールで、ThinkPad SL400が、49,980円になってます。

うーん。機関車みたいな名前で気にも留めなかったのですが・・・

ThinkPadの新品が、5万をきるとは、昔ではとても考えられませんね。

こちらの日経トレンディでも記事がでてます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp:80/article/column/20090501/1025935/?ml

皆さんは、どう評価します?

スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system