ThinkPad T40,T41,T42 CPU及びHDD交換



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad T40シリーズのHDDを大容量のものに交換しました。


600Xの流れを継ぐ、IBMのフラッグシップモデルです。

ThinkPad T40シリーズは、T40が、2台(2373-92J,2374-82E)、T41(2373-1FE)、T42が(2373-J7J)計、4台所有しました。

上の写真は、T40,T41の英語キーのものです。(T42の写真が見事に見つかりまへん)

このシリーズは、基本構成は変わりません。T41以降、ハードディスク・アクティプ・プロテクションシステムが追加になって、モデムが変わった程度でしょうか。(私が認識する限りですが)

CPUファンの音は、後継のT43程大きくありません。X31と同じような感じですね。ウォーン、ウォーンといった感じでしょうか?(主観です)

T42から、2次キャッシュ2MBのDothanコアに変更になりました。T40,T41もPentiumM715,725に換装してベンチをとったりしました。

CPUの換装は、簡単です。ThinkPadは、全体的に消費者にいじり易い構成になってます。保守サービスも良かったですし。(今は、レノボですからどうかわかりませんが)

躯体の分解は、比較的容易です。ご丁寧に、躯体裏面にキーボード等のマークがついてますので、保守マニュアルに従ってネジを外して、①キーボードを外し、②パームレストを外せばOKです。Mini PCIスロットにもアクセス可能になります。

それと、T40シリーズは、ハードディスクを取り外すのにけっこう苦労します。R50シリーズと比べて、かなり固いです。T40シリーズは、躯体が薄いので、構造上の仕上げなのでしょうか。少し改善してもらいたいところでした。
※HDDのDtoD 隠し領域のリカバリー方法は、こちらのサイトを参考にされると良いです。  
ThinkPad T41 HDD Recovery

※HDDのバックアップツールは、私は、Acronis True Image 11を使用してます。DtoD領域までバックアップ可能です

T42以降、指紋認証機能が追加されましたね。私は、面倒なのでソフトを削除してしまいました。

ウルトラベイスリムをコンボドライブから、市販のバルク品を購入して換装しようかとも思いましたが、独自のコネクタを使用しているため、換装不可です。純正品を購入するしかありませんね。

キータッチもなかなか良いです。後ほど紹介するR50シリーズと共通です。600Xのタッチをソフトにした感じでしょうか。

ちなみに、T40,T41は、T42のリカバリーディスクもしくはDtoD領域から、リカバリー可能です。

だだし、モデムのドライバーを後から導入する必要があります。X31のリカバリー領域でも可能ですし、その逆もまた可です。

デスクトップ代替機として、使用してましたが、結局Core2Duoのデスクトップがメインになり、持ち運びには重いので、使用しなくなってしまいました。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system