ThinkPad R61eの液晶パネル分解及び交換



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。


Core2DuoT7300に載せ換えて快適動作していたLenovo(レノボ)のThinkPad R61eでしたが、液晶画面を強く拭きすぎて、15センチほどの大きな明るいムラが出来てしまいました。

私は、液晶画面には神経質なほうで、中古や、ジャンクなどを購入した時には、液晶画面を必ず拭くようにしています。

そのせいで、今回のようによく明るさムラを生じさせることが実に多いです。その度にパネルを分解して、ムラの原因を拭きとる羽目になってしまいます。自業自得なのですが、気にならない人にはどうってことはないと思うのですが。

まずは、R61eの液晶パネルを分解します。



前回の続きですが、先ずは躯体裏面のネジ2本と、背面の液晶パネルを固定しているネジを外してから、写真左のネジ2本を外し、液晶ケーブルのコネクタと無線LANアンテナを外してから、上に引き上げます。



続いて、ネジ隠しのシールをカッター等で剥がし、ネジを外します。それから、ベゼルを手で外していきます。何回も言いますが、ドライバーなど要りません。ただし、両面テープで、上下固定されていますので、その辺は慎重に剥がしてください。



固定してあるネジを外し、左サイドからパネルを持ち上げます。



LCDの型番は、LG.PHILIPのLP154WX4です。FRU:42T0421です。




ちょうつがいを外し、パネルを固定してあるテープ類を全て剥がしていきます。

それから、マイナスドライバーを使い、銀の枠を外します。うーん、今回は流石にゴム手袋をしています。真剣さが伺えます。



このピンクの枠の部分が明るさムラの原因です。LCDを構成しているシートや光学フィルム同士が癒着してしまうのが原因です。

う~ん、流石にこのくらいの大きさになりますと、綺麗に拭き取るのは難しいです。案の定、見事に玉砕してしまいました。

そこで、仕方なく、液晶パネル自体を交換することにしました。



運よく、新品バルクの液晶パネルを見つけることが出来ました。

これまた、結構お世話になっています。ノートパーツさんです。14,980円で、しかも光沢・グレア液晶です。

型番は同じく、LP154WX4でした。






うーん、光沢グレア液晶は初めてなのですが、顔が見事に映りこみますね。画面は綺麗だけど、確かに眼にはよくないかも。

とにかく、運よくドット欠けもありませんでした。

これで、ますますこのR61eは手放せなくなってしまいました。

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system