ThinkPad T40の分解



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。


ThinkPad T40の分解(下半身)

T40に限らず、ThinkPadは、保守マニュアルもダウンロードでき、分解も他のメーカーに比べて容易です。

パームレスト裏面のネジ隠しのシールを5枚剥がしてから、丸印ののネジを外します。

液晶パネルを開いて、ハードディスクの蓋を上に持ち上げるようにして、ハードディスクを外します。

次に、キーボード上部を液晶側に押し込んでから、パームレスト側を上に持ち上げるようにして、キーボードを外します。その際、コネクタも外します。


パームレストをコネクタごと外します。簡単に外れます。

次に、丸のネジを外してから、キーボードベゼルを手前に引っ張るようにして外します。

ThinkPad T40の分解(上半身、液晶パネル)

いよいよ、今回メインのThinkPad T40シリーズの上半身、液晶パネルの分解です。

丸印のネジを外してから、液晶ケーブルの銀色のカバーを外します。そうしますと、液晶ケーブルのコネクタも外せます。


無線LANのコネクタを2つ外します。

Bluetoothカード(モデム・LANカード)を外します。この機種は、Bluetoothモデルですので、カード裏面のアンテナも外します。


裏面のネジを4本外してから、液晶パネルを上に引き上げて本体から外します。

次にネジ隠しのシールを剥がします。


側面のネジ隠しのシール6枚を剥がします。

シール下のネジを全部はずしてから、液晶ベゼルを外していきます。間違ってもドライバーでこじ開けたりしないでくださいね。手で外せますので。


パネル上部のベゼルは、下に押す感じのほうが、外しやすいかもしれません。

インバーターを固定しているネジを外しておきます。


無線LANアンテナを外しておきます。

Bluetoothモデルの場合、左サイドのアンテナを留めているネジを2本外します。


写真左の三か所を、LCDを外すときに一緒に外しますので忘れないでください。

右サイド上部のネジを1本外しておきます。


LCDは右側から外していきます。その際、上記緑の3か所(アンテナ、キーボードライト、ラッチバー)を外します。


写真のように上に持ち上げて外します。


こちらは、SXGA+液晶です。





こちらは、XGA液晶です。

同じサムソン製です。















LCD左右側面のネジを4本外します。

丸のネジを外し、右サイドのフィルムを慎重に剥がします。


LCDを固定しているシールを全て剥がします。

バックライトを取り外すときの注意点
※LCD下の白いプラスチックの枠がモロイので、イキナリバックライトを外そうとしますと、その枠を折ってしまいます。
そこで、表面の銀の枠を外した後、ひっくり返してから、白枠ごと外すようにするのが良いかと思います。


液晶下に、黒い影ができるは、バックライトを固定している枠の中のフィルムが剥がれて、バックライトに掛ってきているのが原因です。

液晶パネルは、写真のように何枚かのシートやフィルムによって構成されています。

よく、液晶面を強く拭き取った後などに、部分的に光ムラができたりしますが、これはこのシート同士が密着してしまうのが原因です。

液晶面を小さめのアイスノンなどで冷やすと、多少改善されますが、完璧に改善しようとしますと、このように液晶パネル・LCDを全開して、そのシート部分の密着跡を慎重に拭き取る必要があります。

このような作業は、掃除用のでもよいですから、ビニール製の手袋をはめて根気強く慎重に作業してください。

液晶の白ムラなどは、このシートを取り換えれば改善するわけです。

以上、ご参考まで。うーん、今回は疲れました。

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system