ThinkPad T40の①SSD化及び②キーボード&パームレスト交換



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad T40のSSD化
先日、ヤフオクでゲットしたThinkPad T40/2373-66J、Windows2000モデルです。

とうとう、T40が1万円で買えるようになってしまいました。いい時代になったものです。

バッテリーのサイクルカウントは18で、使用感の少なめのなかなかの美品でした。

今回は、CFDのSSDに換装してみました。

このSSDは、例によってしかるべきところにネジ穴が開いていないため、HDDベゼルをセロテープで固定しました。

このSSDは、T43では認識はするものの、OSのインストールまではいきませんでした。

T43は、チップセットが915PM又は915GMで、内部でSSD→IDEへと変換するためか、OSがインストール途中でSSDを認識しなくなってしまいます。

これは、各所から報告されておりますが、一部メーカー、Transcendなどではうまくいくようです。

IDE端子をSATAに貼りかえる究極技もあるようです。


今回の、T40は問題なくインストールできました。

ここで、注意点があります。

Acronis True Image Home 11.0のようなバックアップツールを使用して、リカバリー領域ごとコピーしても、SSD本来の性能がでず、体感的にもベンチ結果も思わしくありません。

いろいろ試した結果、FAT32でフォーマットして、クリーンインストールするのがベストのようです。






以上、ベンチ結果です。うーん、なかなかの数字ですね。

ThinkPad T40のキーボード&パームレスト交換
電脳売王で、新品バルクのキーボードを1,999円で、ヤフオクで、ウルトラナビ無しパームレスト新品を1,200円でゲットしました。

保守マニュアルを見て、手前のネジ隠しのシールを4枚はがします。次いで、1番、3番、4番、HDDのネジを外します。
キーボードを外してからパームレストを外します。ここまでの作業は、保守マニュアルを参照すれば容易にできます。

無線LANオプションモデルでしたので、ついでに余っていたIntel2100B無線LANカードを装着しました。






うーん、スッキリしましたね。ThinkPadにウルトラナビは、必要ありませんよ。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system