ThinkPad X100eの熱処理対策



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad X100e/2876-RK6

Athlon Neo MV-40の2837-37Jが、熱でお亡くなりになってしまっため、暫く放置しておきましたが、思い立って2876-RK6のマザーに交換しました。

こちらは、デュアルコアのL335ですので、CPUマークでも倍近くの差があります。

しかし、以前にもましてファンの音が煩く、また逝かれては困るため、放熱対策をすることにしました。

AMDのCPUは、昔からファンが良く回ります。


先ずは、古いグリスを綺麗に拭き取り、チップセットの放熱シートも剥がします。

そのあと、新しくグリスを塗ります。CPUだけでなく、チップにも塗ります。



ついでに、一昔前にThinkPad 310 315シリーズの改造でもやりましたが、自作した厚さ0.3ミリの銅板をかまします。

こんな感じです。

組立て直して、電源をオンします。

おお、立ちあがりにファンが回らなくなりました。

さすがに、アップデート等の負荷がかかると、またファンが回りだしますが、それなりに効果はあるかもしれません・・・

X61の方が、発熱は少なめでした。

まあ、X250を購入する気もないので、暫くまた使い続けますか・・・


スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system