ジャンクDell Vostro1000のMiniPCI無線LAN取付レポート



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

Dell Vostro1000です。

DellのVostro1000です。OS無し、ジャンクでヤフオクで見つけました。

最近は本当に新品・中古とも安くなってきましたね。ハードオフでの価格はそれほどではない感がありますが、オークション市場ではほんと安価になっています。

CPUは、AMD Turiom64X2-TL52 1.6GHzで、しかもデュアルコアです。ベンチでも中々の性能です。結果は見事に取り忘れましたが。

デルの診断プログラムでも問題はありませんでした。

ただ残念なことに無線LANが付いていません。前所有者がオプションで装着しなかったようです。

そこで、DellのMiniPCI DW1490をこれまたヤフオクで格安購入し装着することにしました。

先ず、上の写真1枚目ですが、キーボードべぜルの右側に窪みがありますので、そこにガーゼ等を巻いたマイナスドライバーを差し込み、写真2枚目のように爪を外しながら、取り外します。

ヒンジカバーのところへは、直接ドライバーを突っ込んで上にあげて外してください。

手前の爪が結構固く、取り外しづらい場合は、ガーゼで傷がつかないように覆いながらキーボードとの隙間に入れて外していきます。


キーボードを手前に持ち上げ、ケーブルを外します。ケーブルを止めている黒い爪をドライバー等で手前に持ち上げれば外れます。

アンテナが、メインとサブ2本ありました。

DW1490デュアルバインドMiniPCI無線LANカードを装着します。

今回は、ライセンスキーがWindowsXP Home EditionでしたのでOEM版をインストールしました。

グレア光沢液晶もきれいな状態です。しかし、こんな程度の良いジャンクが1万円以下で買える時代になってしまったんですね。デフレだから仕方がないですが、寂しくもあります。10年前のノートパソコンの黄金時代が懐かしいですね。

CPUも上位のTurion X2 Ultraに換装しようかとも思いましたが、Turion64X2-TL52もなかなかの性能ですし、Vostro1000についてはここまでにしました。

スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system