ThinkPad X100eのSSD化



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad X100e/2837-37Jです。

なんだかんだで、新品で購入したThinkPad X121eも結局ヤフオク行となってしまい、X60も手元にないので、寝床用に手ごろなモバイルをヤフオクで物色しました。

ネットブックは、CPUパワーがなく、液晶の解像度が不満なので、ここにきて安価になったThinkPad X100eを購入しました。

ワイド液晶ですし、なんといっても使い慣れたトラックポイントが付いています。CPUがAthlon Neo MV-40とAtomに毛が生えた程度の性能と、重量が1.5キロとやや重いのが気になりましたが、他に選択肢はありません。

後で、ベンチを取りましたが、グラフィックもショボイのね・・・
X60シリーズは、簡単にHDDにアクセスできるのですが、X100eは、裏蓋を開ける必要があります。

すべてのネジを緩めて、カパッと開けます。ついでに手元にあった余りもののDDR2 512MBを増設します。


写真左が、今回換装するSSDです。GENOの通販で、7,000円以下でゲットしました。容量は64GBありますし、必要十分です。

さっそくHDDを取り出し、マウンタにSSDを取り付けて、本体にセットしようとしますが、何度やってもはまりません。あれれって感じです。

どうも、このSSDの厚さが、HDDより若干薄いのが問題のようです。

う~ん、としばらく考えましたが、結局マウンタを取り外して、SSDをそのまま本体に取り付けました。裏蓋をはめれば何の問題もありませんから。

結局、無事に換装終了し、写真1枚目の通りXPをインストールしました。結構快適です。やはりSSDは、アクセス音がしなくて、静かでいいです。

ちなみに、XPを入れる場合、BIOSで、HDDの設定をAHCI→Compatibilityに変更しないと起動しません。

スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system