ThinkPad X60 美品ですが・・・コイル鳴き



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad X60/1707-CJ1です。

う~ん、またオクで美品ということで落としてしまいました。

バッテリーのサイクルカウントも16で、天板に僅かな線傷があるものの、キーボード、パームレストはテカリすらありません。

まさに美品です。このような美品には、滅多にお目にかかれません。液晶も新品同様です。

さっそく、リカバリーをかけますが、うん?へんな金属音がします。キーンという金属音の実に耳障りな音です。

ああ、またインバーターか?s30などでは、インバーター周辺から結構、金属音を発することがありましたので、あちゃ~、という感じです。

いわゆるコイル鳴きという音でしょうかね。稀に、マザー・CPUが原因の場合があります。

かぁ~、また分解して、修理する羽目になるのか、と思いながら、気を取りなおして、原因の特定に努めます。

ハードディスク周辺部で、音がしますので、換装した7,200回転の日立製HDDのせいかと思い、オリジナルの5,400回転40GBに戻してみますが、改善しません。どうやら、HDDが原因ではないようです。

う~ん、う~ん、と考えているうちに、もしやと思い、ACアダプター本体に耳を近づけます。

やっぱり!そうです、ACアダプターが不良だったのです。そこで、新品のACを早速、オクで落札します。

1,370円です。安くなったものです。

新品に交換すると、ぴたりと音がしなくなりました。にんまりです。

不良のACアダプターは、後日分解してみようと思います。


スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system