ジャンクThinkPad SL500の復活



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。



ヤフオクで、「動作未検証・ハードディスクなし」で格安でゲットしたThinkPad SL500です。

長年の感から状態が良さそうでしたので、迷わず落札しました。

早速、BIOSを起動させたところ、液晶も新品のように綺麗な状態でした。キーボードも使用感がありません。ラッキーです。思わずほくそ笑みました。

チップセットは、インテルGM45 Express です。CPUは、Celeron575 2.0GHzが載っています。

メモリーは、1GBですので、これも2GBに増設します。


幸いにもマウンタは付いていました。この機種は、ピアノブラックの天板を使用していますが、カバーがかかったままの状態で、全体的にもかなりの美品でした。

CPUへのアクセスも簡単ですので、換装も容易です。Core2Duo P8000番台に交換すれば、パフォーマンスがかなりアップすると思います。

実は、今回も換装を目論んでおりましたが、P8400でも1万円近くしますので、今回は金欠のため断念しました。


写真は、メモリースロットを開けたところです。左側は、ハーフサイズの無線LANカードです。

メモリーの増設は、至って簡単ですので、初心者でも容易に行う事が出来ます。


ハードディスクは、写真のとおり、カバーのネジを外してから、カバー自体を上に持ち上げるようにしsて外します。

幸いなことにマウンタは付いていました。これに手持ちの80GBを装着しました。


向かって、左下のカバーを開けたところ、MiniPCIの増設スロットとアンテナがありました。右のディップスイッチはなんだかわかりません。SSDカードなんかも増設できるかもしれませんね。


ヤフオクで、リカバリーDVDが安く出品されてましたので、これも落札し、リカバリーした状態が上の写真です。

メモリーも2GBにしているせいか、動作もキビキビして速いです。まあ、最新のチップですからね。

Vistaのエクスペリエンスインデックスも、3.8で、これまで弄ったノートの中では最高スコアです。

これなら、Core2Duoに換装する必要はなさそうです。(もちろん余裕があれば換装したいです)

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system