ThinkPad X40 マッハドライブ導入



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。


今回は、ThinkPad X40にマッハドライブ を導入してみました。

FlashFireを入れても劇的といえるほどの効果はなかったので、なにか他に良いものはないかとさまよっていたところ、このソフトを発見しました。

IO-DATAなんですね。メモリーの一部を利用してディスクアクセスを高速化するソフトウェアとのことです。

ダウンロード版で、2,480円です。さほど高い金額でもないので、物は試しにダウンロードしてみました。

SSD化しても使用せず、放置されていたThinkPad X40 2371-13Jにインストールします。



「マッハドライブを導入することで、ハードディスク内蔵パソコンなら約90倍、高速なSSD内蔵パソコンでも約3倍も高速化することができます。 」と謳っておりますが、ほんまかいなと思いつつ再起動させ、ベンチをとってみます。

うん?なんか動作が速くなってます。X61なみにサクサク動いています。



左がマッハドライブ 導入前、右が導入後のスコアです。

エェエエ~マジですか!!!なんじゃこりゃ見たいな感じで驚いてしまいました。確かに体感的に明らかな違いが感じられたのですが、ここまでとは思いませんでした。

IO-DATAの商品説明には嘘偽りはなかったようです。



ちなみに、HDDベンチのスコアです。数字は大げさですが、確かに動作が速い!!

これでまた、がぜんX40を使う気が出てきました。

これはすごいと思い、余勢でThinkPad s30にも入れてみましたが、X40ほど劇的な変化はありませんでした。

やはり、ある程度高スペックのパソコンでないとそれほど効果は高くないようです。しかし、s30では、これまでSSD化しても、XPでは動作が遅く、とても使用に耐えられるものではなかったのですが、このマッハドライブ のおかげで何とか使用できるかなというレベルまでになりました。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system