MSI Wind U100のHDD換装・データ復旧及びVista導入



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

MSI Wind U100のHDD換装
こちらは、MSIの初代ネットブック Wind U100です。

奥さんの寝床韓ドラ用端末ですが、突然ブルーバック画面になり、XPが起動しないとのことで、急遽分解・修理となりました。

200GB分の韓ドラaviファイルがぶっ飛んでしまったと、青ざめて大騒ぎしている奥さんを横に、状態を検証してみます。



電源を入れてみると、XPロゴが起動するものの、その後ブルーバック画面になり再起動してしまいます。セーフモードでも起動しません。

突然なるのもおかしいので、奥さんに聞いてみるとフリーズしたので強制終了したとのこと。

うーん、これはよく見聞きする状態で、強制終了で起動にかかわるレジストリが破壊されたようです。

HDDもあやしい状態なので、取りあえずデーターを取り出してから更に大容量のHDDへの換装を試みます。

HDDは、以前に80GBから250GBに換装していました。
手順としては、バッテリーを取り外します。

次に、裏面のネジを全て外します。青○のネジにはシールが貼られていまして、これを剥がすと保証がなくなるようです。

写真のように、本体を裏返しにして、ベースカバーを右側から外していきます。このカバーは、意外に簡単に外せます。
HDDを取り出すためには、左側のMini PCI Express 無線LANカードを取り外す必要があります。

アンテナを外して、シールをめくり、ネジを外します。
さらに、○印のネジを外します。あとは、HDDを端子から引き抜いて外すだけです。

右の写真は、HDDを取り外した状態です。




左は、換装用にドスパラで購入した5400回転500GBのSATA HDDです。
MSI Wind U100 HDDデータの復旧

データはとれるだろうと思い、取り外したHDDを2.5インチ外付けケースにいれて、デスクトップ機につなぎます。

ところが、認識はしますが「インページ実行エラー」となり、アクセスできません。

そこで、ファイナルデータ8.0を使いデータを取り出します。

これは、便利なソフトで、Windows上でアクセスできないHDDからデータを読み込み、復元することが可能です。

おかげさまで、奥さんの韓国ドラマaviファイルも全て取り出せました。
MSI Wind U100にVistaを導入
マイピクチャの写真が奇麗に表示されるという理由で、U100にVistaを入れることにしました。

メモリーは、1GB増設して、計2GBにします。Vista、Windows7では最低2GBは必要です。

vLiteで、軽量化したVistaをインストールします。ドライバー類は、MSIのサイトからWindows7用のものを導入しますが、無線LANドライバーは、認識しないのでこちらからダウンします。MS-6894

さらに、インテル945GMチップセット用ドライバーをインテルのサイトよりダウンロードします。


入れてみたところ、Atomでも結構サクサク動きます。エアロも動作しますし、Vistaのエクスペリエンスインデックスのスコアは、2.7でした。

以上ご参考まで。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system