ジャンクThinkPad T43の復活



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。


先日ジャンク格安(?)でヤフオクで見つけたThinkPad T43 2668-AH3です。
仕事の関係で、どうしても14.1インチモデルが必要でしたので、お値段・スペック的にもそこそこのT43を探しておりました。

私は、仕事等で使うノートパソコンは、すべてThinkPadです。

理由としては、@デザイン、A堅牢性、B保守サービス、Cトラックポイントの使いやすさ、D分解・改造等のしやすさですね。

分解マニュアルや、細かいドライバー類を気軽にダウンロードできるメーカーは、Lenovo(かつてのIBM)以外にはありません。

何より、パーツ・周辺機器類がヤフオクで多く出回っておりますので、容易にアップグレードが可能でしかも長く使えます。


さて、あまり耳にしない型番です。英語キーボードモデルです。ネットでググっても詳細は不明でした。

@CPUファン異音、AOSなし、B光学ドライブ不良、その他詳細不明とのジャンクの状態です。

それと、ウルトラナビ手前にクラック(割れ)がありました。

ThinkPad T43の分解
2668の型番ですと、上位モデルになりますので期待して購入しましたが、案の定解像度1400×1050のSXGA 14.1インチ液晶、915PMチップセット、グラフィックにATI Mobility RadeonX300を搭載した機体でした。

メモリーは、DDR2 PC4200です。なんとBluetoothも付いてました。

915PM・X300は、Vistaも動作するスペックです。ちなみに、915GMでは動きません。

まずは、バッテリーを外します。

次に、躯体裏面のピンクのまる印のネジ隠しのシールをカッター等で剥がします。

それから、まる印のネジを全て外します。

(この辺は、保守マニュアルを参照してください)

ThinkPad T43 T43p 保守マニュアル
ハードディスクを取り外します。

T40シリーズは、初めて取り外す場合は極めて堅いので、パームレストやキーボードベゼルを割らないように気を付けてください。

パームレスト割れの中古品は、大体このパターンが多いと思います。
(うーん、毛深いですなぁ。お見苦しくて申し訳ありません)

@写真左のように、キーボードを液晶側に押しこみ、A写真右のようにキーボードを外します。

写真左のオレンジ色のキーボードのケーブルを外して、本体からキーボードを取り外します。(写真左)
ウルトラナビ上の、オレンジ色のケーブルのコネクタを外して、パームレストを外します。

この辺の分解は、実に容易です。

ほお〜、T43は分解したことがなかったのですが、CPUヒートシンクが一般のT40シリーズよりも長く、グラフィックチップも冷やすようになってるんですね。

ThinkPad T43のCPUファン交換
ThinkPad T43は、当サイトでもご紹介したとおり、CPUファンの音がうるさいです。

PentiumM Dothanは、Core2Duoより熱くなりますので、まあ、仕方がないのですが・・・

電源を投入したところ、なんと、髭剃りシェイバーのようなすごい音がしてます。異音なんてもんじゃありません、爆音です。

CPUファンを取り外し、ジーとながめますが異音の原因は特定できません。(うーん)

そこで、エアーで吹き、軸の部分にオイルを数滴たらしたところ、幾分改善されました。

しかし、ちょっと我慢できないレベルなので、仕方なくCPUファンの交換に踏みきりました。

新品純正品ですと、ネットショップでの相場は7,980円でした。(これまたタケー)

そこで、ヤフオクを探したところ、新品5,980円即決を見つけました。(上の写真です)
左が、取り外したCPUファンで、右が新品のCPUファンです。

新品のCPUファンにはシリコングリスらしきものが付着してます。

早速電源を投入してみます。

おおー、従来の音に戻ってます。

さわやかな夏の扇風機といった感じでしょうか。

次回は、クラック部分の修理とDVDマルチドライブの修理に挑戦です。

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system