ThinkPad s30バックライト交換



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。


メインモバイルのThinkPad s30の液晶画面が暗く、やや黄ばんでいましたので、バックライトの交換を試みました。今回はそのレポートです。



LCDを分解したところ、バックライトは、液晶の上部にありました。

型番は、 TX26D20VC1CAB です。

液晶パネルを分解する際の注意点ですが、よくベゼルとリアカバーの隙間にドライバーをあててこじあける人がいますが、これはよくありません。ドライバーの跡が付いてしまいます。

ドライバーではなく指を使うことです。ベゼルとリアカバーとの隙間に指をいれて、爪から爪の間を通すように、徐々に外してゆくことです。

サイズは、長さ22.5mm、直径1.8mm程度です。交換用に用意したのは、22.0mm、2.0mmでしたが、無事交換できました。

液晶上部に多少の明るさムラがありますが、チリの混入もなく満足できるレベルです。

写真ではわかりずらいですが、格段に明るくなり、無事修理完了しました。

実は、バックライトの交換は、過去何度も挑戦してますが、結構失敗してます。蛍光管も新品を何度割ってしまったことか・・・

コツは、作業をする机を、水で絞ったフキン等で良く拭き、埃がたつのを防ぐことです。こうすることで、液晶へのチリの混入を防ぐことができます。

それと、半田付けするときに、かならず蛍光管側の端子に半田をしてから、ケーブルを半田付けすることですね。何度かためしてみて、開眼しました(そんな、おおげさな)。

トランセンドのCF 300X 8GBで疑似SSD化もしてますし、まだまだ使えそうです。

うーん。やっぱり、ThinkPad s30はいいですねぇ 。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system