SONY VAIO type C VGN-C61HBのHDD換装



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

SONY VAIO type C VGN-C61HBのHDD換装レポートです。
こちらは、うちの奥さんの愛機、SONY VAIO type Cです。型番は、VGN-C61HB/Pです。2007年夏モデルです。(たしか)

CPUは、CeleronM 440 1.86GHz、チップセットは、インテル 945GM Express です。

オリジナルは、512MBのメモリーですが、いくらVista HomeBasicでも、動作がかなり重いので、2GBに増設しました。それでも、重いです。(Windows7に期待です)

うちの奥さんは、動画編集が趣味なので、オリジナルの100GBでは、あっという間に容量が一杯になってしまいます。

そこで、大容量500GBのHDDに換装します。うーん、ノートも500GBですか。時代も変わるもんです。

これまで、SONYはあまり好きではなく、弄ったことはないのですが、うーん、侮れないです。

各パーツへのアクセスが容易ですね。

HDDの交換はごく簡単です。写真赤丸のネジを2つ外すだけです。バッテリーを外すのを忘れないでくださいね!

HDDを引き出して、サクッと交換するだけですが、交換の前にリカバリーDVDを作成しておくのをお忘れなく!

右は、作成したリカバリーDVDでリカバリーしているところです。

CPUへのアクセスも簡単ですので、ついでに覗いてみました。写真左の赤丸ネジ3つを外せばOKです。

これは、簡単にCPU換装できそうですね。物理的にですが。経験上、IBM Lenovo以外のメーカーによっては、BIOS制限により交換できても認識しない場合がありますので、注意が必要です。

それと、保証期間内ですとメーカー保証が受けられなくなる可能性がありますので、注意してください。くれぐれも自己責任でお願いします。

945GMチップですから、Core2Duo T7000番台が載りそうです。

Core2Duoもかなり相場が下がってきましたので、機会があったら換装してみようと思います。もっとも、奥さんのノートですから、CeleronMがCore2になったところで、本人はよくわからないでしょうし、体感的にもそうは、変わらないと思いますが。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system