ThinkPad X60 SSD換装



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。

ThinkPad X60/1706-MLJのSSD換装レポートです。


おまたせしました!ThinkPad X60のSSD化レポートです。

型番は、1706-MLJです。青歯、は? Bluetoothモデルになります。

CPUになんと、Core2Duo T5600 1.83GHzを搭載しています。はやいです。メモリーも2GBにしてあります。

躯体は、X20シリーズよりかなり小さめです。

うーん。しかし、X20シリーズより弄りたいとは思いません。取りあえず、SSD換装してベンチをとって、ヤフオク行きになるかもしれまへん。同じ理由で新品で購入したX61も購入して2回起動しただけで、ヤフオク行きになりました。
HDDの交換は極めて簡単です。ネジ1本外すだけです。

写真左は、オリジナルの日立製5,400回転80GBです。右が今回換装に当たり用意した、シリコンパワー32GB SATA SSDです。MLCです。SLCは高くてとても購買意欲が湧きません。

MLCもだいぶ安くなってきたので今回、購入した次第です。

読込み(Max165MB/s)、書込み(Max95MB/s)です。うーん、怖ろしい速さです。PC9821を弄っていた頃には想像もできない速度です。
早速、換装して取り付け、電源を入れます。ワクワク。

えぇぇえ!!!SSDが認識されていない。そうなんです。BIOSで、AHCIモードから変更するのを忘れてました。(写真右)



(上が、オリジナルのHDD時のスコアで、下が、SSD換装後のスコアです)

XPをいれてベンチをとってみました。スコアははるかに高くなってはいますが、体感的にはあまり変わりません。むしろ、遅いかも。X23をSSD化した時と、変わりません。(後ほど公開します)

X20シリーズ弄っている方が面白いし、やはり、ヤフオク行きか・・・
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system