Sharp Mebius PC-CB1-M5のCPU換装



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。



CPU換装可能な機種、2002年発売のSharp Mebius PC-CB1シリーズです。

CPUに、Mobile Athlon4、Duronを搭載した、12.1TFT液晶、B5ノートです。

B5ノートといっても、重量が2.5Kgもありますので、ThinkPad Tシリーズより重いです。

最近は、相場も可なりハードルが低くなってきましたが、かつては結構な人気でした。

私も、Duron850MHz搭載のM5をヤフオクで落札し、Mobile Athlon4 1.1GHzに換装して遊んだりしました。

ただし、Athlon系ですので、CPUファンの音がうるさいです。寝床用ノートには不向きです。

また、Athlon XPなどへも換装可能のようですが、上記理由により即ヤフオク行きとなりました。

CPU換装にあたり、先ほどのAthlon4、確か25WのMobile Duron 950MHzの2つのCPUがお亡くなりになりました。

むかしの、K6-II,-IIIはそんなことなかったのになぁ・・・(写真は、お亡くなりになったMobile Athlon4です。いまでは、文鎮代わりになってます)

NEC LavieUでもDuron800MHzがお亡くなりになってます。 うーん、AMD、最近のはまるでわかりませんが、どうなんでしょう?
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system