ThinkPad X22,X23,X24の分解・組立



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。



ThinkPad X22からX24に改造しました。その際の分解・組立レポートです。
これまで、ThinkPadのなかで、私が一番長く使用したのが、このX22,X23,X24です。X30から、パームレストもピーチスキンでなくなり、プラモデルのような仕上げになってしまった為、なおさら愛着を持って使ってました。

最初に、X22/2662-75Jを中古で購入しました。PentiumIII-M733MHzのマシンです。X20,X21は、440BXマシンで、ハードディスクの転送速度もDMA33でしたが、X22より、チップセットも830MP、HDDもウルトラDMA100の仕上げに変更になりました。

ところが、液晶画面中央に、縦に赤のライン抜けが発生するようになりました。この症状は、LCD自体の故障で、自分では修理不可能のため、交換するしかありません。

4年ほど前でしたが、ヤフオクで、Xシリーズの新品のパーツが結構出回ってましたので、これまた山形の某パソコンショップさんより、新品同等のLCDを落札しました。ついでに、この際無線LANモデルに改造しようと思い、無線LAN仕上げの新品のリアカバー、アンテナ等も落札しました。 

(上記写真は、分解したX22の無線非対応モデルの上半身です)

また、この機種の最大の弱点が、ヒンジ部分にあり、結構ガタついていたので、IBMのパーツセンターより新品を取り寄せました。送料別で2,700円でした。

さらに、欲が出て、オークションで、X24/2662-F5Jの下半身も落札しました。PentiumIII-M1.06MHzモデルです。

以上のパーツを組立てて完成したのが、写真1枚目のX24です。

無線LANもX31のように、BIOS制限がないので、メルコのWLI-MPCI-G54に付け替えました。

ところが、相性があるよで、Philipsのabg MiniPCI無線LANカードは動作しなかったような記憶があります。

新品のヒンジも、結構ぐらついてましたので、構造からして問題があるんですなぁ。ヒンジの寿命がそのまま、このマシンの寿命のようです。

X60、X61に比べても、躯体が一回り大きいです。USBも1.1ですし。

このThinkPadように、パーツを組立てて、完成させたマシンは愛着が湧きますが、結局、昨年オークション行きになりました。(後日、未練がましくX23を落札したりしてます)
スポンサードリンク



トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system