ThinkPad R40eのCPU及びHDD交換



Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索



保守マニュアル・ドライバー

プロフィール

ブログ(管理人の日記)

メール
 お問い合わせ

掲示板
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立 コミュニティ

リンク集A
リンク集B
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
ノートパソコンの分解・修理・改造・組立

http://pnmona19.web.fc2.com/

管理人がこれまで所有したノートパソコンの詳細レポートです。



こちらは、ThinkPad R40e/2684-1J1 2003年9月発売 2684-G6Jがベースになっている量販店モデルです。R40の廉価版です。CPUオリジナルは、Celeron1.8GHzです。(CeleronMではありません)

チップセットにATIを使用してます。コンボドライブ搭載モデルです。 

私が汚いジャンクばかりを使っているのを見かねて、妻がヤマダ電機で買ってくれました。

それまで、新品のノートパソコンは使用したことがありませんでしたので、新品の素晴らしさに思わず涙がこぼれました(ほんと?)。 

DtoD領域を誤って削除してしまい、途方に暮れた思い出があります。結局、リカバリーCDを購入しました。(トホホ・・・) 

分解したくて、ウズウズしてましたが、さすがに新品を分解するのは気が引けたので、女房の手前、しばらくキーボードカバーをかけて大人しく使用してました。

が、USB1.1、チップセット構成、HDDの書き込みの遅さに我慢できず、オークション行きを決意しました!

そうと決めたら、早速ヤフオクで、Mobile Pentium4-Mをあさりましたが、当時は結構高かったです。結局、2.0GHzを6,000円で購入しました。

CPUの交換は簡単です。これも保守マニュアルに従うだけです。が、CPUファンのネジには気を付けてください!ネジ穴が結構特殊ですので、無理やり回すと、舐めて、いや、ナメてしまいます。

 私は、ナメてかかってましたので、思いっきりナメてしまいました。(アホ!)
 ※以下は、CPUをMobile Pentium4-M2.0GHz HDDを7200回転60GB換装時のベンチスコアです。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 1796.91MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
VideoCard ATI RADEON IGP 330M
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 375,792 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/04/22 15:28

ALi M5229 PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
HTS726060M9AT00

ALi M5229 PCI Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
TEAC DW-224E

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
20463 40790 68903 49043 28258 53344 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
21763 11153 7071 218 25246 8664 3003 C:\100MB

うーん。整数演算効率が悪いです。Writeのスコアも極端に悪いですし。

いまでは、ヤフオクでの相場も、2万円を切る状態ですね。
スポンサードリンク

トップページ

フッターイメージ

inserted by FC2 system